top of page
検索


夏のハーブ、セントジョーンズワートの活用法!
塩江町の畑には、毎年、この黄色い元気な花が咲き誇ります。 根茎で伸びる花です。非常に生命力が強い!そのとっても優秀なハーブ! 『セントジョーンズワート』の活用法をご紹介します。 毎年、花を積んで作っている浸出油について〜 まず、このお花は神経系のハーブ!抗鬱作用をもつハーブとして有名ですね。 浸出油の作り方ですが、このお花の場合は フレッシュな物を使い 冷浸出油、太陽光線法で作ります。 私は、開花部と蕾のみを使います。 摘んですぐ!ではなく、2〜3時間程、日光に当てて ちょっとだけ、しなっ〜ってなった状態が良いです! オイルを入れるビンは、ちゃんと消毒(煮沸等)。 ビンに花を入れて、オイル(サンフラワーオイルを使いました)にしっかり浸かるぐらい。 花がオイルから出てしまうとカビてしまいます。 ↑こんな感じ! 部屋の中の直射日光があたる、窓際がいいと思います。 温度が高ければ早く漬かりますね。 赤い部分が透明になるまで浸しましょう〜 これは、お花を一度出して、2回目のお花を投入したので しっかりと赤い色が出ています! で、油濾し用の紙で濾します。.

kayo.m
2019年7月19日読了時間: 2分


アロマテラピー検定講座のお知らせ
次回のアロマ検定は 11月4日(日)です。 お申し込み期間は 8月8日〜9月12日 『アロマの教室 エバーラスティング』は (公社)日本アロマ環境協会認定教室です! 「アロマ検定1級 取得対策講座」は随時開講しております。 まずはお問い合わせください。...

kayo.m
2018年7月30日読了時間: 1分
bottom of page
